« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月16日 (金)

事務所移転のお知らせ

この度、ホリテックの事務所が移転することになりましたので、ご案内差し上げます。

今後ともお引き立てを賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

業務開始日 2008年6月2日(月曜日)

所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-5-11 半沢ビル3階屋上ペントハウス

電話 03-3498-3999 ファックス 03-5926-3495

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。

Access2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

ミラノサローネご報告

ミラノサローネから帰ってまいりました!!!今回も相変わらず、人、人、人 人だらけでした。いやー毎年ご盛況です。Photo

Photo_2

これだけ人が集まると観光どころの経済効果ではないですね。ホテルだってこの時期は値段が倍になりますからね。

あいかわらず日本というかアジアチックなデザインは人気があるようでした。Photo_3

今回、すごい照明器具を発見しました。これは3DCADというか、CAMシステムで3Dで樹脂を形にしていくというもので、人間の手ではまったく不可能なことまで立体にに作ってしまうものです。

Photo_4 Photo_5

エヴァンゲリオンというアニメに出てくる使途みたいな照明や、小さな人型がたくさん集まったものなど、いままでCGやアニメの世界でしか表現できなかったものがリアルな形で出来ているのです。これにはびっくりしましたね。

家具のほうはというと、今年は昨年ほど、これといったテーマというか表現はなかったですね。去年はぎらぎらした光物やデコデコしたアールデコみたいなものがあったのですが、またシンプルモダンっていうか、いまの時代の一般的なものが多かったように思えました。

Photo_6

ファブリックのものや茶色の革貼りの家具が多かったですね。

Photo_7 Photo_8

新しそうなものは大してなかったです。。。

Photo_9

編みこみした素材を使った椅子も多かったですね。糸の編みこみや針金の編みこみなんていうのもありました。

Photo_10 Photo_11 Photo_12

インゴマウラーも見てきましたが、昨年と同じものが多く展示されていましたが、さすがに見せ方はお上手です。

Photo_13

今回のブースで一番かっこよい表現のものがありました

Photo_14

なんとこのカーテン、水が流れているのです

Photo_15

カーテンの正体はただの網なんですが、光+水で、このブースの中の展示している家具よりもずっとかっこよかったですね(大笑)空間デザイナーの腕が良かったのですね!

姿見関連はいいものがありました。

Photo_16

上手な照明の使い方で、とてもよかったです。

Photo_17

どこのブースか忘れましたが、とてもきれいな美人がとても暇そうにしていたので激写!

しかし、ピンボケでした。。。残念

Photo_18

なんと今回のサローネの会場のCAFEに寿司屋を発見!

Photo_19

あんまり人気がありませんでした。しかしこれには理由が。なんとすし4っつで9ユーロ。日本円で1600円ぐらいです。それもネタはサーモンとなんかよくわからない白身だけ。マグロなんて入っていない。1コ400円はさすがに高い。サーモンの巻き寿司にそれまたサーモンにいくらがちょこっと乗ったお造りがついたものがなんと12ユーロ。日本円で2100円ぐらい。これじゃあ、いくら日本食が人気だからっていっても誰も食べないですよ。お客はやっぱりちょっとセレブみたいな人が多かったですね。ただでさへ高いサローネの食べ物のなかでこれはダントツでした。この会場で立ち食いそばでもやれば流行るのではないでしょうかね?

Kazuoyamanaka1

今年もPALLUCCOのブースにわれらがKAZUO-NAKAYAMA DESIGNの家具が展示されていました。すごいですねー同じ日本人として嬉しいです。人気あるんですよ。

Kazuoyamanaka2

今年の地図は間違っているところが多くて、街中の展示会場を探すにの一苦労でした。

Photo_20

もう疲れて疲れて。。。

また、来年、行く元気があったなら、ご報告いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »