« 2009年5月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年7月28日 (火)

照明器具

仕事柄、各照明メーカーさんから照明器具をお借りする機会が多いです。今回、マックスレイさんhttp://www.maxray.co.jp/担当今野氏より、スワロフスキーを使った装飾ダウンライトの現物を見せていただいた。2年ほど前に、イタリアのサローネで展示されていたのですが、とうとう製品化されました。光源はLEDで熱が出ないので、なかなか良いです。101_2522 101_2525 101_2526

大きさも小さく、光も綺麗なので、いろいろと活用できそうです!!やはりLEDはこういうものに活用すべきと思う。

また、オーデリックさんhttp://www.odelic.co.jp/担当羽賀氏からは、調光対応の激薄ダウンライトを見せていただいた。普通の蛍光灯で調光ができるのです。ただし、0~100%はできないですが、それでも雰囲気作りには非常に効果的!!!なんといってもこの薄さ!外形は150φとやや大きいが、それでも、既存の照明器具から取り替えるにはジャストフィットするので、これはなかなか良い!。省エネで且つ、調光による雰囲気作りは絶大な効果を生み出します。101_2528 器具の値段もかなりリーズナブル!!!

101_2531 101_2533

それから、ラックスマックスという、演出LED照明器具。これは、システムワークスさんhttp://system-w.jp/担当 濱田氏 が取扱しているもので、この前、飯田橋プラーノのガレリア照明で使ったものです。http://www.nomura-bm.co.jp/sb/ やはり、舞台演出照明器具はとても明るく、非常に使いやすい。性能的には建築照明の器具とは比べ物にはならないほど基本性能が高い。その効果はガラスアーティスト、野口真里先生のHPを見ていただきたい。http://www.mari-and-bird.jp/pop/images/pop05_iidabashi/index05.html

101_2536 101_2537 101_2538 101_2539 101_2540

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

JBLより超小型のシーリングスピーカー!

ヒビノプロオーディオより、JBLの超小型スピーカーが発売されました!外形寸法がなんと直径127ミリで、ほとんど照明器具と同じ大きさです。このスピーカを使うと、天井がかなりすっきりするので、インテリアデザイナーは大喜びでしょう。音も実際に聴いてみましたが、小さい割りに、とてもいいです。JBLも面白いものを作ってくらたものです。http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/jblpro/controlcontractor/product_con40.html#con42c

興味があれば、是非、上記のホームページを見てください。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテル再生読本vol5が出来ました!

前回のvol4から、かなり時間が経過してしまいましたが、ようやく、vol5が出来ました!内容は、企業の保養所だった会議室を、バンケットに耐えうるように照明でのリニューアルを敢行した、「自然に囲まれたコンベンションホール」、最新の演出機器を盛り込んだ「これからの新しいチャペル」などです。Photo

ご希望のかたは、メール、もしくはファックスでお知らせください。もちろん無料でお送りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋上パーティー

6月26日、弊社屋上にて、各照明メーカーさん、音響メーカーさん、インテリアデザイナー、照明デザイナーの皆様が集い、パーティーを行いました。皆様のおかげで、非常に盛大なパーティーになりました。関係者の皆様、ありがとうございました。今後もまた集えるような企画をいたしますので、次回も是非、ご参加ください。

26 31 38 47 49 50

このように、各照明メーカーさんや各方面のエキスパートのみなさんが一同に会することはいままで無かったことだと思います。定期的に開催したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年9月 »